保険診療 / 交通事故

保険診療等

医療保険(各種健康保険・労災・交通事故)

急性期の骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・肉離れ・スポーツ外傷・肩痛・腰痛・膝痛に健康保険治療が適用されます。アイシング・ホットパック・電気・手技・固定などが主な治療内容となっております。

当院は、労災指定医療機関認定のある整骨院です。

通勤時や業務中の怪我に適用されます。労災用紙も当院にてご用意できますのでお気軽にご相談下さい。

鍼灸保険

次の病気については鍼灸で健康保険が受けられます。

• 神経痛・・・坐骨神経痛など。
  • リウマチ・・・急性、慢性でコク関節が腫れて痛むもの。
  • 腰痛症・・・慢性の腰痛、ギックリ腰など。
  • 五十肩・・・肩の関節が痛く腕が挙がらないもの。
  • 頚腕症候群・・・頚から肩、腕にかけてシビレ痛むもの。
  • 頸椎捻挫後遺症・・・頚の外傷、むちうち症。

その他これらに類似する疾患など。鍼灸保険を使用される場合は、医師の同意が必要です。

詳しくは公益社団法人 日本鍼灸師会HP

交通事故

交通事故による症状は数日・数週間・数か月後に現れることがあり、治療の開始が遅くなればなるほど回復も遅くなります。後から出る症状(後遺症)に関して、治療費を請求することは難しくなります。 少しの痛みや違和感があればそのままにはしておかず、お気軽にご相談ください。

交通事故から治療までの流れ

警察に連絡し、事故証明書をもらいましょう。
その時に痛みがなくても事故を起こしたらまず警察に連絡します。そして、加害者の連絡先と加入している自賠責保険を確認しましょう。

保険会社に連絡し当院にて治療する旨をお伝えください。
医療機関の選択は患者様が自由に決めることができます。また、他の整形外科・整骨院へ通院している方でも転院は可能です。

整形外科や脳外科に受診し、診断書をもらいましょう。
痛み違和感がある部位は痛みの強弱関係なしに最初に全てお伝えください。あとから痛みが出てきても治療ができない場合がございます。

来院時に、診断書をご提示下さい。
診断内容に沿った治療を開始致します。

当院は交通事故治療に特化しており、弁護士や司法書士の先生と連携し、被害者請求の際に保険会社とのやり取りがスムーズにできるようにサポート致しますのでご安心下さい。